新入社員研修が終了

今年も素晴らしい新入社員研修であった。
最後に新入社員がグループワークの結果をプレゼンする。先輩社員が意見、感想をを述べる。
プレゼンの良し悪しはあるが、プレゼンにいたる過程で彼らは様々な困難に直面し、それをチームで解決してきた。
プレゼンが完了したその時、達成感と充実感で疲労も吹き飛んだ。

今年はさらに嬉しいことがあった。昨年度の教え子達が、プレゼンの聴講者になってくれ、一人一人が感想を述べたことだ。

しかし、一つだけ残念なことは、昨年度の教え子の一人が会社を去ることである。
非常に前向きで明るい新人であった。そして、信念を持つ新人であった。従って、今の仕事から逃げるために退職することではなく、むしろ新たな夢に挑戦するためと信じている。
この観点で考えると、心の底から応援したい。

その会社には訪問する機会も多く、その新人がいないと思うと少し寂しい。しかし、成功することを多面的に応援し続けたい。