夢の実現は今の積み重ね

夢は具体的であれば、あるほど実現可能性が高まると思う。
さらに、実現期日を決めていると、さらに可能性が高まる。
創業塾や経営革新塾で創業者や創業間もない方々にこう語りかけている。


すなわち、今の夢を実現するには、今の夢を具体的にし、実現日程を決め、手段を決める。これは事業計画とも言える。
この作業はワクワクしながらやろうともお話しする。


よっし!明日になったら計画書にしよう!と決意する。
そして、明日になる。忙しさに忘れる。
数日後、よっし!明日こそ!・・・

このままでは、夢そのものを忘れる恐れがある。


自分自身もそんなことがある。
こうならないためには、どうするか?




それは、今できることを少しだけでもやることだろう。

その積み重ねが大きい。


今の積み重ねが明日であり、来年であり、10年後・・・

今を積み重ねることに全力を投入する。


時々、怠けたくなる自分自身への戒めだ