サッカーくじで6億円ゲット!

だったら、嬉しいな〜!

サッカーくじの人気沸騰だそうだ。宝くじ、サッカーくじに全く縁のない自分も知っているし、買ってみたいとも思い始めた。
このサッカーくじをネタに、複数の友人とある会話をしてきた。
それは、もしも6億円当ったら、どうするか?というテーマだ。

多くの友人は、「住宅ローンを返済する、車を買い換えたい、海外旅行に行く、美味しい物を食べる、貯金して徐々に消費する(老後の蓄え)・・・」など、様々な答があった。
共通している点がある。これは、後で


非常に少ないケースだが、以下の回答をした友人がいた。
「成長期企業に投資する、成長市場に投資する、資本金にして会社を創業する、余裕があれば寄付する・・・」
どうも先の友人達と明らかに違う。


両者の違いを考えてみると、前者は通常のサラリーマンや個人事業者、あるいは中小企業の経営者で、超リッチとは言えない。
後者はある意味、超リッチな人間である。


後者の人とその違いを話していて、非常に面白い話を聞いた。

リッチな人間はリッチになる考え方をしている。その考え方は、今ある手元のお金を増やす考え方で、使うことではない。常に増やすことを考え、そのための手法を考える。これが違いだという。


さらに、彼が言うには「世界中の冨を世界中の人々に平等に配分しても、1週間もすれば元通りになる」
これは、お金、冨を消費する人、お金、冨を集める人の2種類の生き方があり、大半の人は使う、ほんの一握りの人は集める。

これが、金持ちとそれ以外ができている理由だそうだ。


非常に興味深く聞くことができた。


次のステップは、集め方を教えてもらう!