今年も年に1回の中小企業診断士一次試験が、さきほどの朝10時に開始した。11時までの1時間は経済学・経済政策だ。今日は、午後5時まで合計4科目の試験が実施される。
今年から試験制度が改定され、科目合格制も導入されたが、一発合格を決めて欲しい方々が沢山いる。
去年わずか数点で涙を飲んだ友人、60歳を超えて挑戦する意欲を失わない先輩、友人との勉強会にための段取りを一生懸命する友人、様々なボランティアに活躍しつつ試験勉強も頑張ってきた友人・・・皆合格できるだけの準備はされてきた。
明日も残りの3科目が実施される。
明日は一次試験終了後、家で静かに心身を癒し、1年間の自分の頑張りを褒めるといいと思う。