先日、素晴らしい経営者と出会った。当初は自分が経営に関する相談を受けるということであったが、覚悟を持って経営をされている方の話は素晴らしいと思った。
「リスクマネジメントって言いますが、リスクを恐れて何ができる。商売は経営は命を賭けて決断するものだ。リスクは恐れるものではなく、克服するもの、万が一リスクで失敗したとしても、それは貴重な経験だ。何もしないこと、行動して失敗したことでは、何もしないことは何も学びがないように最大の失敗だ。行動して失敗したことは反省すること、次に活かすことで、貴重な経験という宝石に磨かれる。」
お〜っとと思いました。何もしないこと、これが最大のリスクだ。我が意を得たり!という爽やかな印象でした。
「リスクはクスリ」とこの経営者は最後に言った。いい言葉だなと感心しつつ、その後は、居酒屋で気持ちよく酔いながら、経営者と夢を語り合った。最高の夜であった。