ビジネスにはリスクはつきものであろう。
何らかの新規事業、投資行為はリスクが無いというものは考えられない。
教科書的な経営コンサルタントのアドバイスとしては、リスクを評価し、リスクによる影響の軽減策を事前に検討しておくこと、万が一の場合を考えたコンティンジェンシープランを持つことなどがあるだろう。
自分も事業を企てる者として、リスクを最近考えてきた。その結論が見えてきた。
リスクは確かに事業を台無しにする要因となるだろう。このため、失敗を考え、安全策を取る、リスク発生時の対応策を考えておくなどよりも大切なことがあると思う。
リスクを取る勇気だと思う。多くの事業家は、日々の商売で様々な決断をしている。その決断は命を懸けている。リスクを克服する情熱と逃げない強い気持ちはどんな対策をも超える成功の重要な要素になると思う。