次回以降は、「4.3 計画」に入る。計画の初回は「4.3.1 環境側面」である。以前、ISO14001を勉強し始めの頃、審査員の方に「環境側面とは何か?」をお聞きしたが、「エンバイロメンタル アスペクトのことですよ」と説明頂き、私は全く意味が理解できなかった。これは随分前の話であり、まだまだ日本の中で理解が進んでいない頃の話で、今では笑い話になろう。
環境側面という言葉の理解、自社の環境側面とは何かを考えること、これが環境マネジメントシステムのスタート地点であり、かなり大変な作業でもある。しかし、この作業を行うことで、ISOだけでなく、自社の経営に様々な効果・効能を及ぼすこととなる。
次回以降をお楽しみに!