長い人では、4月29日から9連休、短くとも3〜5連休(土曜出勤の場合は3連休)のゴールデンウィークも終わりました。
会社員時代は、ゴールデンウィークと言えば、前年度業務をゴールデンウィーク前までに終了し、この休みは本当に開放的な気持ちになっていた。しかし、年次有給休暇は毎年大量に余り、消化率は非常に低かった。
この自分の行動を振り返ってみると、皆が休むゴールデンウィークに休み、個々人の判断で取得する有給休暇は取得しずらいと思い込んでいたのではないかと思う。
お上に休んでもよろしいと言われる日曜、祝日を喜んで休むのもいいが、できれば、自己判断で自己責任のもと有給休暇を計画的に取得するような自律的なサラリーマンでありたかったなと思う。
今は休みたければいつでもゴールデンウィークとできるが、個人事業は休むと収入ゼロとなるので、休めない・・・というよりも仕事が楽しく、仕事ができる感謝で一杯であり、休みたいと考える暇さえない。
といいつつ、夏に大型休暇を計画している。