まだまだ若いと思っていても、3日間連続の講演と1600キロの移動は、さすがに肉体的に疲れた。今日は、久しぶりの寝坊だった。
午前中は、のんびりとしようと思って、床屋で調髪した。行き付けの床屋なので、座ってテレビの音を聞きつつ、暖かい部屋でうとうとしているだけで、目が覚めると、洗髪をし、またまたうとうとしていると、完成だ。
今回はいつもより、多少短めにした。気分爽快になった。
その後は、少し遠出して、コンビニエンスストアで昼食を仕入れた。昼食は、スパゲティにした。スパゲティが欲しいというよりも、昨日の講演会で出会った方が経営している会社が加工・販売する粉チーズを食べたかったためだ。
今まで、何も関心を持たなかった添付される小袋であるが、今回は意識を持って食べることができた。自分は食べ物の評論家でもコンサルタントでもないが、小袋にぎっしりと記載される情報は、その会社の品質に対する意気込みを感じ、毎回のことだが、講演で出会う方々は本当に真面目でしっかりした経営をされていると感じる。