経営戦略といえば企業のものという感覚があったが、この本を書店で手に取った際は、「自治体のISOの本かな?」程度の認識しかなかった。何となく、購入してみたが、その後は書棚を飾るだけだった。
ところが、先日、出張前に電車の中で読む本として、他の本と間違ってこの本をカバンに放り込んで、仕方なく移動中の電車で読んだ。
「いや〜面白い!」という本ではないが、自治体改革、行政サービス改革、行政のトータルクオリティマネジメント等、非常に面白い本であることが分かり、いつもは出張の帰りの電車はビールを飲んで少し睡眠を取るが、今回は帰りの電車でも読んで、一気に読み終えた。
単なる自治体のISOの本ではない。しかし、ISOは「やっぱり経営に役立つんだな〜」と思える本であった。

自治体の経営戦略―行政サービスの創造とISOマネジメントシステム

自治体の経営戦略―行政サービスの創造とISOマネジメントシステム