これも必携

会社法は全979条と付則で校正される。条文そのものをホームページ等でダウンロードも可能であるが、900枚もの紙が必要でかつインク代も必要である。この本は、1500円(税別)で全条文が手に入るだけでなく、旧商法、有限会社法等も併記されており、非常に使い安い書籍である。数多くの会社法の書籍で知り得た内容は、やはり法そのもので確認することで、知識が確実になると思うので、これも必携だ。

以下、上記以外で参照している書籍も紹介する。

新会社法の完全解説

新会社法の完全解説

図解 山田真哉の 結構使える! つまみ食い「新会社法」

図解 山田真哉の 結構使える! つまみ食い「新会社法」

3日でできる LLP設立ガイド

3日でできる LLP設立ガイド

会社法とはジャンルが違うが、非常に興味深い書籍を2冊紹介したい。
1冊は、現在の企業が置かれる競争環境を血の海(レッドオーシャン)と定義し、そこから抜け出てブルーオーシャンを構築する企業こそ成長するとする書籍と日本という国に誇りを持ち、自信を持ち、だからこそ国際人になれると思う自分が推薦する書籍である。

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)