今日は、朝からセミナーや審査の仕込を1日かけて行おうと想っていた。ところが、朝食を食べ始めた頃、外で
ガーッ!ガーッ!バサバサ
雪かきが始まっている。田舎に住んでいると、都会のように他人に無関心では生きていられない。自分もスコップ片手に軍手、長靴、防寒着の完全装備で出陣だ〜!
溶け始めた雪は手ごわい、スコップでガーッ、ガーッ、やっと車が移動できるスペースを確保、まだまだ、道路に雪が残っている。
ガーッ!ガーッ!
何と昼間で雪かきをした。
近所の人が総出で雪かきした。大変だったが、結構充実感がある。腹も減った。昼飯が美味いぞ!
新潟の雪に比べると、きっと赤ちゃんのような雪だろう。4m近い積雪がもしもこの船橋であったらと想うと、何も出来なさそうだ。