kosakayuji2006-01-18

今日は千葉県内で会計セミナーの講師を努めさせて頂いた。相当な人数でこれまでのセミナーではなかった人数で、初めは少し戸惑った。しかし、講演を始めると、人数の多さ以上に参加された皆さんの熱心さが、自分に力を与えてくれた。
しっかりとしたうなづき、確実な反応は講師を燃え立たせてくれる。
2時間のセミナーであったが、あっと言う間に終わった。
終わった後の電車の中では、いつもどおりセミナーの風景を思い出し、目線の動きが足りなかった、会場内をもう少し歩いて参加者の方々との距離感をもう少し縮めたかったなど、反省することばかりである。
セミナーで一番勉強させていただけるのは、実は講師ではないかと思う。
次回、講師として参加させて頂けるチャンスがあれば、今回以上のサプライズを目指したい。
電車の中では、いつもどおり簡単な日記に反省すべき点を忘れる前にメモし、いつもどおりぐっすりと眠ってしまった。とても心地よい疲れだ。
明後日は、建設業を中心とする経営者の方々に環境問題、経営革新などのお話をさせて頂く、雪深い地域であるが、雪を融かすだけの情熱を持って乗り込もう!