今週は、日曜日の朝からの研修をスタートに、四国への出張を含めた4日間連続の審査、今日の早朝からの富山への講演出張、そして今帰宅した。
かなりくたびれた。帰りの新幹線では、ビールを買ったものの、飲むより先に寝てしまった。
しかし、今週は収穫の多い週であった。
特に、今日の講演では、沢山の学びがあった。
参加された方々は、組織の上司から参加することを命令され参加されたのか、自主的に参加されたようには思えなかった。そのせいか、講演中に寝てしまう方もちらほらいた。
講演中に受講生が寝るのは、基本的には講師に責任があると考えた。
このように一人でも寝てしまう講演でないよう、次回以降の講演では工夫をしたいと思う。