昨日に引き続き、今朝はモーニングセミナーに参加した。今日は事業繁栄の秘訣がテーマであった。多くの企業が悩み、苦しむ理由の一つに、基本的なことが理解されないまま、経営のテクニックに走るということがあると思う。もっとも、そのようなテクニックしか教えない経営コンサルタントが闊歩すること事態が問題の原因かもしれないが。
今朝のセミナーでは、その基本を再度確認できた。
概要だけを記そう。
1.「挨拶」は人の心と心を結ぶ金の鎖
2.夫婦が仲良くすることが全ての根源
3.何故、親、先祖に繋がらなければいけないか。自分の根源である。
4.朝を制する者は、天下を制する。目が覚めたらサッと起きる。
5.直行、即行の素晴らしさ
6.いつも朗らかに受け止める生活
7.清掃の実践
8.喜んで働くこと(はたらくとは、傍を楽にすること)
9.時間を守ることは身を守る