昨日までの環境審査で数ヶ月続いていた忙しい日々が一段落した。個人事業者である自分が忙しいということは、それだけ有難いことである。
過去のカレンダーを見ると毎日のように予定と各種執筆の締切日が記入されていて、よくここまで頑張ったなという感慨がある。
忙しいとイライラし、益々効率が落ち、益々忙しさが増したと感じて、さらにイライラという負のスパイラルに陥ることが多かった会社員時代に比べると、自分で引き受けた仕事、自分の成長のために要求以上に頑張った仕事が多く、忙しさが増すほど、イライラよりもワクワクが強くなっていった。
今日は、考える時間や読書の時間が沢山取れるので、もう一度自分自身の経営戦略や戦術を練り直す機会にしようと思う。ここで一番重要な点は具体的で明確な目標であると思う。特に目標はいかに数値化するかが達成の決め手になるので、個人事業者としての目標月収等をドメインごとに考えてみたいと思う。