「約束を違えれば、己の幸いを捨て人の福を奪う」
約束を守るという常識的な話であるが、小さな約束ほど大切にすることが重要だと思う。大きな約束、例えば売買契約は書面に記録されるため、約束を破るというケースは少ないだろう。しかし、小さな約束、例えば待ち合わせ時間に遅れないなんていうことは、平気で破る人もいる。小さな約束をおろそかにする人は、自分では気づかないかもしてないが、信頼と言う大きな財産を失っていく。
約束は一般的には他者との間の決め事であるが、自分との約束という観点も重要だと思う。
自分との約束とは、自分決めた目標であり、自分と繋がる祖先との約束、もっと遡れば、祖先を生んだ宇宙、すなわち神のような存在との約束であるため、何よりも重要な約束であろう。