自分自身をコーチングする。意味分かりますか?
忙しくなること=収入が入るという図式の個人業だと、忙しいとついつい安心して、あっと言う間に1ヶ月なんて簡単に過ぎてしまうことがある。
そんな時、「現状で満足か」「もう一度目標を確認しよう」「その目標は心から望むものか」「何も制約が無いとしてもその目標で満足か」「その目標の制約条件は何か」「その目標を達成するために必要な経営資源は何か」「いつまでに達成するか」「いつ中間チェックをするか」などを考えると、自分自身が自分そのものをコーチングできるようになります。
この方法は、例えば、夜よりも朝の早い時間、極端に言えば日の出前に終えるようにすると、清々しい空気の中で、徐々に頭が冴え渡り、何とも言えない爽快感がある。そして、日出を迎える頃は、既に自分自身の軌道修正が終了し、「さあ、今日もやるぞ!」という勇気がみなぎって来る。
これが、自分自身が実践するABCかなと思っている。