昨日宿泊した新横浜には「ラーメン博物館」という面白いフードテーマパークがある。気軽に熊本ラーメンでも食べようと行ってみると、入場料300円を取られて驚いた。
入ってみると、昭和初期のムードが漂い、中々面白い雰囲気であった。目的の熊本ラーメンの「こむらさき」に行くと、ラーメン700円、ミニラーメン550円であったので、2〜3種類食べようと思って、ミニラーメンを食べた。
食べていると徐々に混んできて、平日の夜だというのに、館内は相当な人の数で、またまた驚いた。
ラーメンは、「こむらさき」が一番美味しかった。次に、食べたのは博多ラーメンであったが、自分が知る博多ラーメンと違って、トンコツと味噌と醤油の味が複雑にからみあって、一口目は美味しいっ!と思ったが、思った以上に味が濃すぎて、九州ラーメンのこってりだがあっさりがなく、イエローカードかなと思った。最後に、札幌ラーメンを食べたが、もともと札幌ラーメンは麺が太く味噌味で何故かバターやコーンが入っており、ラーメンじゃないなという先入観を持っていたため、一口目から「どうせ札幌ラーメンさ」なんて思っていたが、意に反して美味しかった。太い麺と味噌味がマッチしていたし、そこのバターが絶妙な美味さを演出していた。
結論・・・ラーメンってなんだかんだ言う前に食べれば美味さが分かる。
でも、なんでラーメン食べるために入場料取るんだ!と言いたい。