今日の午後、一転にわかに掻き曇り、空が真っ暗になって、突如の雷と豪雨には驚いた。
明日からの環境審査の最後の準備をしている最中で、万が一停電が起こったら、万が一落雷でパソコンがクラッシュしたら、などと不安になって、デスクトップで編集していた明日からの資料をこまめにフラッシュメモリに落としながら、作業をした。
雷雨が始まって、1時間後、急激に空が晴れ渡り、心配したことは起こらなかった。
大自然の力は、いつも思うが恐れようが、どう思おうが一切無関係にその威力を発揮する。
こんな感じでいつか遅い来る南関東直下型地震を迎えるのだろうな。
自分は大丈夫という根拠のない自信を「正常性バイアス」という。正常性バイアスと同調行動が同時発生すると、危機を避けることが困難になると思う。
同調性行動は、「赤信号、皆で渡れば怖くない」という心理だ。
このへんの詳しい話は、この本に書いたので、読んでみてはどうだろう。この手の本は数万円もするのが相場のようだ。それと比べれば、相当の安さだと思う。

会社を守る「防災マニュアル」のつくり方―防災リスクマネジメントのすすめ

会社を守る「防災マニュアル」のつくり方―防災リスクマネジメントのすすめ