今日は、4月に予定される新入社員研修の全体構想を考えた。考えれば考えるほど、面白い。新入社員に何を気づいてもらうことが、彼ら・彼女らに最も効果的かを考え、ひとコマひとコマをイメージしながら、インストラクションプランを考える。
考えている間にも他の仕事が急遽入ってみたり、相当忙しい一日であった。
会社員の頃、あまりにも忙しく、徹夜、土日出勤当たり前の状態で、少しでも楽な仕事がしたいと常々思っていた。
独立して、自分が楽しいと思う仕事ばっかりしていると、時間が足りないことに気づく。
何と言っても、毎日が勝負している気持ちになれて、充実感を味わえる。
だから、会社員の頃は忙しくて不幸だと思っていたが、今は忙しくて嬉しくてしょうがない。
会社員の頃、同じ感覚で仕事をしていたら、もっと違った会社員生活を送ったかもしれないと思う。
今度の新入社員には、このことを知ってもらおう。