自分はポジティブな考え方だと思っている。しかし、時にはマイナス思考に陥ったり、何となく落ち込んだ気持ちになることもある。
そんな時「今落ち込んでるな」「今マイナス思考になっているな」と意識して思うことにしている。次に「何で落ち込んでいるのだろう」と理由を考える。そうすると、くだらない理由に思えてくる。
こうして、マイナス思考、落ち込んだ気持ちは最長でも30分程度で不死鳥のように立ち直ることとなる。
世の中、うつ病患者が増えているそうだ。自分のように自分を少し客観的に見て、落ち込んでいる自分も自分であると割り切ることで、何とかなるように思う。
落ち込もうが、鬱になろうが、現実は何も変わらないのだから。