大掃除は年末に行うことが我が家の恒例である。しかし、今年は二人の息子が小学校と中学校を卒業し、中学校、高校に入学する節目の年になるため、年度末としての大掃除を子供部屋で行った。
以前住んでいた家に比べると、広くなったので、引越し当初は空間だらけだったが、時間の経過と共に、荷物が増え、知らないうちに部屋を狭く使っていた。
今日の大掃除は、掃除と言うよりも整理・整頓を中心に行った。
要らないものを廃棄しようと思って、選別したが、結局思い出がある品が多く、簡単には捨てることができない。このため、収納の工夫を考えるようにした。
大掃除のように明確な節目をつけると、何となく気分爽快になる。
まだ、新年度まで5日間もあるが、既に心の準備はできた。
年度内に新年度に向けた経営戦略を作ろう。