4月に入社する新入社員は、希望と不安が心の中で交差していることと思う。自分も新入社員研修を担当するチャンスを頂いた。本当に有難いことだ。
自分は新入社員も立派な大人であると言う大前提を忘れない研修を心がけようと思う。もちろん、かれらの大半は社会人、あるいは会社人としての経験が少ないか全く無いであろう。しかし、20年以上も生きてきたということは尊重し、単なる知識の切り売りでなく、自らがその会社でどのように行動すべきか、どのような考え方で働くべきか、あるべき言動は何かなどを自発的に考えることができるきっかけを与えたい。そして、その研修後は自らが自分の力を伸ばそうと言う意欲を高めてもらいたい。
そんな研修プランを考えている。考えていると、新入社員との出会いが待ち遠しくなる。