何年前だろう。本当に久しぶりに風邪を引いたようだ。12日(土曜日)は久しぶりのオフ日にして、積み上げた本を読んだり、自分自身の経営戦略を再構築したり、のんびりとした一日であった。しかし、夕方から何となく体がだるく、珍しく頭痛もし、早々と9時半には寝てしまった。日曜日は倫理法人会船橋実践部の40周年記念式典へ参加ということで、気持ちが引き締まっており、朝から昨日の体調不良など忘れていたが、帰宅後はまたまた体調がおかしくなった。
今日も朝から体調が悪い。なにくそ!と思って、今から顧問先の新入社員研修のプログラムの最終チェック、診断士受験講座のテキストの最終確認、インストラクションプログラム作成など自らに負荷をかけて、風邪なんか吹き飛ばそうと思う。
風邪を引くのも日頃の生活習慣で何らかの問題がある証拠で、いい意味での生活の赤信号をもらったと喜ぼう。