『「今」こそチャンス』
「事によっては長い目でじっくりと取り組まねばならないものもある。それでもしかし、打つべき手を果敢に打たねばチャンスは逃げてしまう。後でやろうはくれぐれも禁物」
何かをしようと思った時に即座に実行することが、何よりも大切な仕事の仕方であると聞きました。思いついてもついつい目先の仕事、楽な仕事を片付けて、その後にやろうというのは私も普通にあります。しかし、そのように問題を先送りしても問題が良くなったためしはなく、むしろ時間の経過と共に問題が悪化することの方が多いですね。
何かをやろうと思いつくという脳の中のヒラメキのようなことは、誰がそのヒラメキをもたらしているかと考えてみると、自分の中にある潜在意識かもしれません。潜在意識は顕在意識と違って無意識であり、無意識が顕在意識に必要性があって指示をしている、すなわち、その時点が実行の最適な時である。
などど考えると、思いつきは結構重要かもしれませんね。