今日から4日間のインストラクター養成研修を受講することとなった。
なんせ、最近は講師として丸一日話すことはあっても、丸一日人の話を聞くチャンスが少なかったため、相当に疲れた。
かなりのベテラン講師であったので、まだブログを書ける余力が残っている。
もしも、自分が丸一日講師としてお話しを聞いてくれる方々が、終了後に何も出来ない位疲れているとしたら、単なる一方通行の講義であって、受講生の参加の無い、疲れる講義なんだろうなと大いに反省できた一日でした。
「元々、人間は人に教えたがる種」であるとの話は分かっているようで分かっていなかった。要するに、人に教えることで人に喜ばれ、自己充足感を得る、だからこそ、研修ではグループワークを通じて、お互いが教えあうようになっているんだなと思いました。