最近船橋市内では全地域で路上喫煙が禁止になった。私も喫煙者であり、時々路上喫煙をしていたため、携帯灰皿は必需品であった。しかし、これで路上喫煙ができないなと思って船橋駅周辺を歩いていると、路上にはポイ捨てのタバコの吸殻やガムを吐き捨てた跡が目立つんですね。
私は週に1回の倫理法人会モーニングセミナーに参加するため、朝5時15分頃に船橋駅に行き、京成電車に乗り換えますが、そんな早朝に駅周辺を掃除するグループがいます。毎朝掃除しているようで、頭が下がる思いですが、そのすぐそばで路上喫煙し、何の感情も無くポイ捨てするヤカラがいます。
「許せん!」と思います。
そんな怒りを倫理法人会の某幹部にぶつけてみると、「小坂さん、小坂さんがポイ捨てのゴミを拾えばいいんですよ。ゴミを路上でポイ捨てするということは、幸せを一つポイ捨てしたのと同じ、拾えば幸せを一つ拾えるんですよ」
よし!明日から不満を言うのではなく、自分でゴミを拾おう!と単純に思う自分が最近素直になったなと思います。