先週は高崎に1泊の出張に出かけた。高崎駅周辺は、以前は美味しい焼き鳥屋さん等があり、結構飲み屋も多く、ふらっとお店に一人で入っても、地元の方と友達になれるような気さくな雰囲気があった。
先日の高崎で驚いたが、いわゆる飲み屋さんは、フランチャイズばかりになっていた。仕方なく、フランチャイズに入って、4人用の席に一人で座り、ひたすら大生を飲み、ひたすらどこでも食べることができる酒のあてを食べた。このような店は一人で入るには、とてもつまらない店に思えた。カウンターの中で暇そうにしている「おやじ」もおらず、何となく酒を飲めるレストランという感じだ。
一人で退屈しながら飲んでいると、ふと横のテーブルにも出張族のようなサラリーマン風の方がいて、同じようにつまらなさそうに飲んでいた。「一人じゃ、つまらないですね。一緒に飲みましょう」と声を掛けると、恥ずかしそうに、結局一緒に飲み仲間を見つけた。たわいない話をしたが、結構一流企業のサラリーマンであった。あっと思ったが、名刺をホテルに置いてきたことを思い出し、名刺交換まではできなかったが、出張先で友達ができたようで、嬉しかった。
さて、明日から雪深い山形県新潟県に行く。山形県で夕方まで講演し、新幹線で大宮まで移動し、その後、長岡に宿泊する。明後日は、長岡を出発し日本海に沈む夕日が美しい町で講演だ。その日は夜に船橋に帰り、翌日は千葉県の東金という所に出かける。
3日間出っ放しだが、また楽しい出会いがあるだろう。