昨夜の新年会で話の中で、出た話題に「一番楽しい瞬間」ということがあった。自分は苦労して準備した講演会が無事終了した瞬間を思い浮かべた。
講演の講師を始めて努めさせて頂いた時、前の日は心配で不安で眠れなかった。その講演は初めてにしては長時間で6時間を受け持った。6時間の講演に対して、準備は10日間、時間にすると150時間ほどかけた。不安と心配は「これだけ準備したから大丈夫」という気持ちと複雑に絡み合っていた。
初めての講演会はあっと言う間の6時間であった。無事終了した後、受講者の方から「分かりやすくて良かったよ」とお褒めの言葉を頂いた瞬間、体からど〜っと緊張感が抜けた。
今思うと、不安や心配は物事をだめな方向にするだけであり、根拠が無くとも自信を持てば、物事はいい方向に向かうように思う。
150時間も準備にかけてもただ単に初めてという根拠の弱い不安や心配は、最後は150時間の自信で払拭できた。
今でも講演準備は講演時間の2〜3倍の時間をかけている。これは、不安や心配からではなく、貴重な時間を割いて私の話を聞いてくださる多くの聴講者に少しでもお土産を持って帰って欲しいからだ。
今週は水曜日と金曜日にこの嬉しい瞬間を2度も味わえる。ありがたいことだ。