知り合いの独立開業する中小企業診断士の方から、五日市 剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という小冊子を頂いた。50ページほどの本であるが、素晴らしい内容で、一気に読み進んだ。言葉の使い方だけで、心持が変わり、行動が変わり、言動が変わる。そして、人生が変わるという内容で、例えどんなにいやなこと、辛いことがあっても、「ありがとう」と感謝し、常に感謝の気持ちを忘れないだけでなく、感謝の言葉を具体的に口にする。という内容だ。
これを理論的、科学的に解明しようと思う科学者はいないと思うが、この本を読むと、運命は自ら切り開くものと言われている気がする。
ビタミン等のサプリメントは、コンビニや薬屋で購入できるが、心のビタミンをたっぷりと頂くのは、素晴らしい本と素晴らしい仲間だと思った。