今朝は、船橋市中央倫理法人会のモーニングセミナーに参加した。素晴らしい講師と出会った。川島育子さんという方だ。テーマは「魅力あるリーダーの条件」、自分が常日頃思っていた「知識だけじゃ、だめなんだ」という考え方を見事に整理され、分かりやすく講演された。
そして働く理由も明確に「人が生まれながらにして持っている役割を知るために働く、2倍働けば半分の時間で知ることができる」という話も腹にずし〜んと落ちた。
さらに、鹿児島の知覧で二十歳前後の特攻兵士を見送った鳥浜とめさん、蛍になって帰ってくると約束し、散華された宮川軍曹のお話は、靖國神社”問題”と騒いでいる人々に聞かせてあげたいと思った。
昨日は所属する倫理法人会のモーニングセミナーであったが、仕事の都合で行けなかった。昨日の倫理法人会のモーニングセミナーは、立場上参加しないと会友の皆さんに申し訳ないと思うが、今朝のような話は、参加しないと自分自身もったいないと思う話であった。
本当に素晴らしい人との出会いがある倫理法人会である。