驚いたね。格下の中国副首相が格上の日本国首相との会談を勝手にキャンセルした上、その責任は自分たちではなく、日本にあると何の臆面も無く言っている。
すごい民族だね。まあ、こんな民族が近くにいる韓国や北挑戦はいつも怯えて生きつづけて来たのだろうから、中国に貢物を持参したり、国の名前を付けてもらい、属国としてでしか生き残れなかったのだろう。
人には謝罪とその具体的行動を求めるくせに、自分は全く謝罪すらできない、幼稚というよりも、非常に危険な国民性を感じる。
経済における重要な国という位置づけであろうが、安い賃金の労働者と10億人を超える消費者というだけの魅力であって、日本国内で行き詰った業者が安易な経営改善手法として中国を利用しているが、国家として何が大切かを見失っているから、正常な外交すらできない状況になっているように思える。
本当に大切にすべき国を見誤ったら、将来に禍根を残すように思える。