4日間連続の研修も明日が最終日、3日目にして疲れよりも、楽しさを感じるようになった。
参加者は老若男女合わせて21名。様々な業種の方々が集まり、一所懸命勉強されている姿は、本当に素晴らしい。
この4日間研修は、講師稼業も今後のコアビジネスにしようとする自分にとっては、何となく講義や講演、講習を実施していたことの反省すべき事項が明確に見え、本当に参加してよかったと思う。
明日は、とうとう最終日、全員が15分間の模擬講義を受け持つ。様々なツールを使い、テーマはフリー、この研修で得たノウハウを集大成するチャンスとなる。
初めは苦しいと思った研修も、前向きな気持ちで取り組むことで、本当に楽しくなる。「苦難福門」を実感した研修である。